トップページ 日本看護コーチ協会とは 看護コーチについて 学習支援 公開講座案内 入会案内 ブログ
お知らせ
・12/9 特別企画!!宮子あずささんをお迎えして特別講演&パネルディスカッション!

・10/27公開講座(マインドフルネス)【仙台】の予定です。まだ間に合いますので、お申し込みはお早めに!

・10/20〜21看護コーチトレーニング第6期(新宿)のDay 4 Day 5予定です!
日本看護コーチ協会

院内研修
JNCAの研修は事前にクライアント様のニーズやご要望をヒアリングさせていただいたうえで、最善の成果が得られるようカスタマイズを行いご提案いたします。

<院内研修体験者の声>

公開講座
1名様からご参加いただける研修サービスです。
複数の医療機関に勤務する看護師・医療スタッフが、ご一緒に受講する合同研修のスタイルとなります。
討議や意見交換で普段では得られない気づきや新たな視点が促されることが期待できます。

認定看護コーチ
現場で働く看護師がコーチ型コミュニケーションを身につけ実践することで患者様も、医療スタッフ同士も、そして何よりも看護師自身が幸せに、その持てる力を発揮できるようになります。
看護コーチトレーニング(Nurse Coach Training)はそうしたあり方とスキルを、集中的に継続して学習していくプログラムです。

<看護コーチトレーニング参加者の声>

90日間コーチング
自分自身の真の願いを実現するため!コーチングを受けてみたいという方のために、JNCA認定のプロフェッショナルコーチが
コーチングを提供します。
あなたらしく幸せに成功するためにコーチングを人生に取り入れてみませんか。

日本看護コーチ協会理事
コーチ
リンク
  • 【日本看護協会】
  • 【マインドフル・コーチング】
  • 一週間で看護コーチングがわかる無料メールマガジン
    お名前(姓)  *
     (例)看護
    お名前(名)  *
     (例)花子
    メールアドレス  *
    アンケート

    1. 【アンケート】看護師のイメージ
    2. 【アンケート結果】看護師のケアで満足した点
    3. 【アンケート結果】看護師のケアで不満だった点
    4. 【アンケート】看護師に気にして欲しい事
    トップ  >  <看護コーチトレーニング>

    <<看護コーチトレーニング参加者の声>>

     

    看護コーチとは、医療の現場でのコミュニケーションのプロフェッショナルです。

     

    医療従業職同士のチームワークのかなめであり、現場のムードメーカーであり、組織の潤滑油たる存在です。そして、患者さんに不安や心配を抱かせることなく、患者さんに寄り添った看護を行えるスペシャリストと考えています。

     

    看護コーチトレーニング(Nurse Coach Training)は、医療の現場でコミュニケーションのプロフェッショナルとして活躍するために必要とされるコミュニケーションのスキルを「コーチング」をベースに体得できるプログラムです。そして、ただスキルとしてのみ学習するのではなく、看護コーチとして必要とされるあり方も身につけていくことができます。現場で働く看護師がコーチ型コミュニケーションを身につけ実践することで、患者様も、医療スタッフ同士も、そして何よりも看護師自身が幸せにその持てる力を発揮できるようになります

     

    看護コーチトレーニング(NCT)は、そうしたあり方とスキルを集中的に継続して学習していくプログラムです。

     

    看護コーチトレーニング(NCT)は、医療の現場でコミュニケーションのプロフェッショナルとして活躍するために必要とされるコミュニケーションのスキルを「コーチング」をベースに体得できるプログラムです。

     

    そして、ただスキルとしてのみ学習するのではなく、看護コーチとして必要とされるあり方も身につけていくことができます。

     

    現場で働く看護師がコーチ型コミュニケーションを身につけ実践することで、患者様も、医療スタッフ同士も、そして何よりも看護師自身が幸せにその持てる力を発揮できるようになります。

     

    看護コーチトレーニング(NCT)はそうしたあり方とスキルを集中的に継続して学習していくプログラムです。

    コーチングのトレーニングは座学でレクチャーを受けるだけ、テキストを読むだけではどうしても身につきません。

     

    実践的に、話をする・話を聴くという機会をどれだけ積み重ねることができるかが一つの鍵となります。看護コーチトレーニング(NCT)は、実践体験型プログラムがメインになっています。もちろん講師によるレクチャー部分もありますが、体験的な学習と参加者同士の対話が発見と気づきをもたらし、より実践的に身につけていくことが期待できます。

     

    また、この集合形式のトレーニングに加え、NCT受講者は認定プロフェッショナル看護コーチとコーチング・セッションの時間を持つことがプログラムに組み込まれています。(コーチング・セッションの費用はプログラム全体の受講料の中に含まれています。)そして、集合トレーニングでの学びや課題を職場に戻ってから実践的に活用していただきます。

     

    この、<コーチングを学習する>・<コーチングを受ける>・<コーチングをする>という3つの柱を同時並行的に実施することであなたのコーチング力は飛躍的に向上していくことでしょう。

     

    また、看護コーチトレーニング(NCT)をすべて受講し、認定試験に合格された方には(一社)日本看護コーチ協会より、「認定看護コーチ」の資格が付与されます。

     

    項目

    説明

    Day 1

    ●オリエンテーション

    ●看護コーチとは

    ●ナイチンゲールとコーチング

    ●看護コーチのあり方

    Day 2

    ●聴く力(アクティブ・リスニング)

    ●傾聴する(スキル1)

    ●コーチング・カンバセーション

    ●看護コーチのファウンデーション

    Day 3

    ●探求する力

    ●質問する(スキル2)

    ●パワフル・クエスチョン

    ●コーチング・エクササイズ

    Day 4

    ●つながる力

    ●信頼関係を築く

    ●承認する(スキル3)

    ●共感する(スキル4)

    Day 5

    ●伝える力

    ●フィードバックする(スキル5)

    ●リクエストする(スキル6)

    ●アサーティブネス

    Day 6

    ●実践コーチング

    ●GROWモデル

    ●5分間コーチング

    ●面談、人材育成、モチベーションアップ、クレーム対応

      ※すべて10:00~18:00(途中ランチ休憩を挟む)

      ※カリキュラムの内容は、変更する可能性がありますので、ご了承ください。


    項目

    価格

    会員

    168,000円

    非会員

    198,000円

    受講料に含まれるもの

    ・計6日間分のトレーニング受講料

    ・3回(1回50分)のコーチング・セッション費用

    ・資料(テキスト)代

    ・Day1(第1回目)ランチ代


    NCT

    開催地

    スケジュール

    状況

    第4期

    横浜

    2018年  1月 28日(日)   2月 25日(日)   3月 25日(日)

           4月 22日(日)   5月 27日(日)   7月  1日(日)

    7/1卒業!

    第5期

    仙台

    2018年  6月 17日(日)   7月 29日(日)   8月 26日(日)

           9月 23日(日) 10月 28日(日) 11月 25日(日)

    開催中!

    第6期

    新宿

    2018年  8月 18日(土)19日(日)   9月 29日(土)30日(日)

         10月 20日(土)21日(日)

    開催中!

    ※.準備中のスケジュールに関しては、変更になる場合がありますので、ご了承ください。

     

     

    プリンタ用画面
    友達に伝える
    投票数:62 平均点:10.00
    前
    院内研修
    カテゴリートップ
    TOP
    次
    <NCT参加者の声>