トップページ 日本看護コーチ協会とは 院内研修 公開講座
コーチング 看護コーチトレーニング 入会案内 ブログ
年間表示月表示週表示一日表示予定一覧表示

予定表 -詳細情報-

件名 看護コーチング入門<質問> 〜看護コーチは答えを持たずに問いを持つ〜
開始日時 2020年 10月 15日 (木曜日)   10時00分
終了日時 2020年 10月 15日 (木曜日)   13時00分
場所 オンライン(ZOOM)
連絡先 info@nursecoach.or.jp
詳細 看護コーチング入門<質問>
〜看護コーチは答えを持たずに問いを持つ〜

日 時:2020年10月15日(木) AM 10:00〜13:00
場 所:オンライン(ZOOM)
    ※オンライン(ZOOM)の詳細情報は、お申込み頂いた方に別途連絡させて頂きます。
参加費:会員3,000円、非会員5,000円(税込)当日払い
    ※当日会員申込み頂いた方も会員価格となります。

”答えはその人の中にある”

コーチングの大前提となっている考えですが、その人の中にある答えにはどのようにして触れたらいいのでしょうか?

そのヒントは、「看護コーチは答えを持たずに問いを持つ」にあります。

私たちが普段患者さんに対してしている質問は、
・食欲はありますか?
・気分は悪くないですか?
また、スタッフや新人に対しては、
・勉強会、出る?
・なんで確認しないの?
・なんで上手くいかないの?
などです。

これらの質問は、すべて「はい」「いいえ」「すみません」で返答できます。

今回の公開講座では、これらの質問の「質」を高めると、同じ状況からもっと多くの情報を引き出せたり、もっと多くの可能性を見出せたりすることを学びます。

実際に、質問の「質」を変えると、上記の質問は以下のようになります。
・食欲はありますか?食欲がないときはどのような時ですか?
・気分は昨日と(あるいは午前中と)比べてどうですか?
・もしこの勉強会に出席したらどんなものが手に入る?
・この失敗から何を学べた?
・上手くいかせるために、なにができる?

いかがですか?あなたが普段している質問と比べてどこが違うでしょうか。
質の高い質問は、洗練された思考を生み出します。

公開講座では、コーチングとは何か?という基本的なことから、指示・命令・アドバイスとコーチングの違いや、質の高いコミュニケーションを作り出すコツを体験型の研修で実践して頂きます。

実践して学ぶことで、明日からすぐに使えるようになります。

看護管理、人財育成、新人指導に活かしたい方は、ぜひご参加ください。
看護コーチを含めたスタッフ一同、お待ちしています。

カテゴリー
投稿者 三田
レコード表示 公開
繰り返し
最終更新日 2020年 7月 26日 (日曜日)
iCalendar(Win) iCalendar(Mac)
印刷する
投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。