予定表 -詳細情報-

件名 看護コーチの部屋 Vol.6
開始日時 2019年 1月 25日 (金曜日)   21時30分
終了日時 2019年 1月 25日 (金曜日)   22時30分
場所 オンラインクラス
連絡先 info@nursecoach.or.jp
詳細 【参加無料】ZOOM(オンライン会議システム)で参加する看護コーチの部屋
~お話し会Vol.6 「コーチの質問~気付きを促し、自分から動きたくなる!」

日時:2019年1月25日(金)   21:30~22:30
お話し会内容:デモセッションを通して体験するコーチ型質問とは?
形式:ZOOM(オンライン会議システムを利用します。参加の方は、PC、ipad、スマートフォンなどインターネット環境が必須です。)
定員:5名
参加費:無料
お申込み: 一般社団法人 日本看護コーチ協会ホームページより
受付返信と共に、ZOOMの使用方法についてご案内させていただきます。
  個別に事前通信練習も可能です。


*もっと積極的に関わってほしい
*もっと積極的に関わっていきたい
*今、この現状を何とかしたいけど、自分ではどうしたらいいのかわからない
*ミスから抜け出す一歩をつかんでほしい
*本当は、笑顔で看護したいのに、自分にはできないことが多すぎて、楽しくない・・・
*悩んでいる後輩に頑張ってほしいと思っているけど、どんな言葉をかけたらよいのかわからない
*やる気を引き出してあげたい
*未来をイメージしてほしい
*深みのある会話ができるようになりたい
*周りのスタッフ(仲間)に気付いてほしいと思っているけどつい、怒ってしまうだけ
などなど・・・

さまざまな思いを持ちながら、スタッフや患者様との関わりに日々頑張っている看護師のあなたへ。

私たちも、2年半前は同じように悩んだり、落ち込んだりしていました。
でも、「こんな看護をしたい!こんな看護師になりたい!」という夢は持ち続けたいですよね。
私たちも、そんな悩みの中で迷って、看護コーチと出会い、学んできました
私たちが看護コーチングで得られたものを、今、迷ったり悩んだりしている看護師の皆さんにお伝えしたい。私たちと話すことを変化の第一歩にしてほしいと思い、この「看護コーチングの部屋」を開催しています。

第6回は、コーチングで使われる質問とは?
視点を変える質問で新たな気付きを得られるとは?   を実際に体験できます。

コーチングにちょっと興味はあるけれど、その先の一歩を踏み出せずにいる看護師のあなた、一般社団法人日本看護コーチ協会で看護コーチングを学んだ認定看護コーチと、看護やコーチングについてお話してみませんか?
そして笑顔で生き生きとやりがいをもって患者さんに接していってほしい。初めて患者さんに喜んでもらった時、ありがとうと言われた時の思いを大切にしてほしい。そして、より輝く看護師になってください。

☆コーチングって何?ちょっと興味がある看護師 
☆自信がなくなってきた看護師
☆スタッフとのかかわりに悩んでいる看護師長
☆リーダーを任命された看護師
☆初めてプリセプターを任命された看護師
☆日々管理業務に忙しい看護師
☆これから入職する看護師
☆臨床から離れてしまっている看護師
☆復職間近の看護師
☆事業所の中で一人職で頑張っている看護師
☆看護教育に関わっている看護教員                       などなど

どうぞ、お気軽にお集まりください。

スタッフ:一般社団法人日本看護コーチ協会 認定看護コーチ 
片山祥恵 法華津ともみ 木村陽子

私は看護師になって10年ちょっとです。現在、神奈川県の一般病院に勤めています。現場で看護師として働いています。
コーチングを学ぼうと思ったのは、職場の人間関係に悩みそれを解決したいと思ったからです。一般社団法人日本看護コーチ協会(JNCA)の温かい人間関係の中で、コーチングだけでなく人として多くのことを学びました。JNCAでの学びや人間関係は、私の大きな糧になっています。
参加されるみなさんが、温かい気持ちになれるお話ができたらいいなと思っています。
みなさんのお話もたくさん聞きたいです。
(片山 祥恵 / かたやま さちえ)

私は看護師になって28年。現在、埼玉県の地域の病院で病棟の師長をしています。管理だけでなく、現場で普通の業務もします。自分の力不足で「もう、看護師やめようかな」と思って悩んでいるときにコーチングに出会い、JNCAで認定看護コーチになりました。看護コーチとしてスタッフや患者様とコーチ型コミュニケーションを使って、前向きに看護の仕事がまた楽しくなってきました。そんなことをたくさん皆さんにお話ししたいと思っています。
(法華津 ともみ / ほけづ ともみ)

私は、看護師になって30年。現在、宮城県仙台市のクリニックで管理業務を行いながら、JNCAで認定看護コーチの活動を行っています。現場で働く看護スタッフとの関わりや、看護学生との関わりに看護コーチングを活かしています。また、組織でコーチングに取り組むとスタッフの個々の変化が組織の変容につながることも実感しています。
皆さんとお話しできることを楽しみにしております。
(木村 陽子 / きむら ようこ)             
カテゴリー
投稿者 三田
レコード表示 公開
繰り返し
最終更新日 2019年 1月 10日 (木曜日)




この予定は コミュニケーションのプロ看護師を育てる日本看護コーチ協会 にて作成されました
http://www.nursecoach.or.jp